別府海浜砂湯 基本情報

日帰り・立ち寄り温泉

0977-66-5737

大分県別府市上人ヶ浜

3月-11月 8:30-18:00(最終受付17:00)
12月-2月 9:00-17:00(最終受付16:00)
1030円
大分自動車道別府ICから亀川方面へ車で約15分

初めての砂湯でした。(別府海浜砂湯)

別府海浜砂湯は市営の砂蒸し温泉です。受付で渡される青い浴衣に着替えて海岸の砂場に向かいました。長さが10メートル、幅が6メートルほどの砂場が2面あり、底の横たわるとスタッフが掻き道具を持って砂を寄せ集めて首だけが出ている状態になります。そこに日除けの傘をさしてくれました。重苦しい感じかなと思いましたが、意外と気持ちよかったです。15分ほどで時間ですと言われ、戻ってシャワーを浴びて、小さな湯船に浸かりました。受付横には休憩所もありました。料金は1030円でした。
    By白石富士男(50代男性) 2016/7掲載

別府の中でも珍しい!砂風呂体験 別府海浜砂場

砂風呂といえば鹿児島が最も有名ですが、大分県別府市でも堪能できます。マップルで別府にも砂風呂があると見て、旅行で訪れました。受付で専用浴衣を受け取り、裸で羽織って砂場へ!そこで、砂かけのおば様やお姉さんに埋めてもらいます。この砂が暑い温泉で温められているため、産められたあと非常に暑いのです。身をよじろうにも砂が重くて捩れず、じっとしているのも辛いくらい温まります。この砂風呂が終わったら男女別の内湯があるので、そこで汗を流せばすっきりします。ただし、この内湯のお湯も暑いので、汗が止まらず大変でした。砂風呂は混浴なので、カップルて楽しめていいです。