旅館 こうの湯

温泉旅館ホテル

0967-48-8700

熊本県阿蘇郡南小国町万願寺6784

8時30分から20時30分まで(閉館21時)
大人 500円 小学生 300円
最寄り駅 黒川温泉駅
駐車場
30台ぐらい 料金は無料
その他の特徴
  • 平日一般大人1000円まで
  • 宿泊可能

深さ160㎝の立ち湯がある! (こうの湯)

ここはふもと旅館の別邸ですが日帰りでもお風呂に入ることができます。場所は黒川温泉街の一番奥にありました。受付の近くの足湯がありました。温泉施設は「森の湯」という建物で、杉の板張りの綺麗な脱衣所がありました。裸になって脱衣所から外に出て、石段を登ると立ち湯がありました。男湯は160、女湯は130㎝の深さがあるそうです。脱衣所のすぐそばに露天の主浴場があり、苔を被った屋根があってかなりワイルドな雰囲気でした。朝8時半から夜9時まで利用することができ、大人600円です。
    とてもよい 5
    By 白石富士男 (50代男性) 掲載2016/6
    5.0

初めての立ち湯体験

旅館の立ち寄り湯で男女別々の共同温泉に行きました。最初黒川で観光していたのですが立ち湯を経験したくて男女ともに立ち湯のある場所を観光案内の方に聞いたところこうの湯さんだけしていたということで足を運びました。大浴場はまるで森の中にいるような自然の多い所でした。女性の立ち湯は130㎝あり、肩までつかりました。立って温泉に入っているだなんてとても新鮮で座っている時よりも全身にお湯が染み渡るようでした。普通の深さの浴場では洞窟のような所を作っており湯気がたまって天然サウナのようでした。