吉祥の湯 基本情報

熊本県阿蘇郡小国町大字下城4223番地

11:30〜23:00
外来入浴:大人850円・小人430円
貸切家族風呂:2,100円(1時間)
JR博多駅出発で、JR久大線 日田駅まで、約1.5~2時間
日田バスセンター(日田駅前南側)より杖立行きバスで約45分
「ひぜんや」よりマイクロバスで3分
一言コメント、入浴体験
単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉) 44℃~98℃
適応症
リュウマチ、皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、肥満病、美肌作用
禁忌症
発熱時、飲酒後、悪性腫瘍、貧血、重い心臓病、
呼吸不全、腎不全、出血性疾患、妊娠中(初期と後期)
備考、設備、アメニティなど
  • 平日一般大人1000円まで
  • 宿泊可能

5.0

さっぱり系です。(吉祥の湯)

吉祥の湯は旅館ひぜんやさんが経営する温泉施設です。庭園風の敷地内に露天の岩風呂、桶風呂、木のお風呂、貸し切り家族風呂などがあります。ひぜん屋とは1キロくらい離れているので泊り客は受付までの送迎がありますが、立ちより客は駐車場から長い下りの階段を使います。なので帰りは登りが待っていることになります。泉質はぬるぬるではなくさっぱり系でした。入浴料は大人が850円、子供が430円、貸し切り家族風呂は1時間2100円です。朝11時半から夜11時までの営業です。
    By白石富士男(50代男性)
    2016/7掲載

himahimaさん 30代男性 の入浴体験記

私が吉祥の湯へ行ったのは、1月でとても寒い時期でした。この吉祥の湯は玄関から受付まで長い廊下をあるくことになりますが、若干暗い、途中でストーブが置いてあるとで、とても雰囲気がよく落ち着きます。脱衣所で服を脱ぎ、風呂へ向かうと、最初に「とても寒い!!」と誰でも言うと思います。全て露天風呂であるため、すぐ外に出ることになりますので。ただ、それが良く寒い中を歩いて入る露天風呂はとても最高でした。ここは数種類の露天風呂があり、私は木風呂のにおいが好きでとても気持ち良く浸かったのを覚えてます。あと、丸太風呂は一人用かつ杖立の景色を眺めることができ、こちらも良かったです。是非、もう一度行きたい温泉です。