道後温泉本館 基本情報

神の湯2階6時から22時
神の湯1階6時から23時
又神殿観覧6時から21時30分
神の湯階下大人410円 子供160円 老人と身障者200円 利用時間1時間以内
神の湯2階席 大人840円 子供420円 利用時間1時間以内 浴衣を貸し出し休憩室でおせんべい
霊の湯2階席 大人1250円 子供620円 利用時間1時間以内 浴衣貸し出ししてくれ、専用休憩室でおせんべい
霊の湯3階個室 大人1550円 子供770円 利用時間1時間20分 浴衣を貸し出し個室1部屋で坊っちゃん団子
道後温泉駅出口から歩いて3分
一言コメント、入浴体験
神殿見学(ガイド付き)大人250円 子供120円
その他の特徴
  • 宿泊可能
  • 子供連れ
  • 建物に注目

5.0

歴史を感じる温泉 (道後温泉本館)

言わずと知れた道後温泉本館。外観から重厚な歴史を感じる作りに圧倒されます。エントランスも脱衣所もすべてが昔ながらの雰囲気に感動しました。浴室は丸い浴槽の周りに洗い場がある形です。広さはありませんが多くの人が出入りしていて,地元の方々も含め多くの人から愛されている温泉であることがうかがえます。昔ながらの雰囲気ですが大変清潔であることは付け加えておきます。これぞ公衆浴場という雰囲気を味わいたい方や気軽に温泉を楽しみたい方、旅情を楽しみたい方には大変お勧めです。
    Y.I. (30代男性) 口コミ体験投稿 2016/12
    5.0

歴史を感じることのできる名湯です (道後温泉本館)

道後温泉といえば聖徳太子の時代から続く愛媛の名湯です。道後温泉本館は、昔ながらの歴史を感じさせる温泉施設で道後観光では外せない温泉となっています。豪華な温泉ではなく、造り自体は非常に簡素ですが、それが却って歴史を感じさせる雰囲気を醸し出しています。お風呂に入った後は施設内でお団子を食べたり皇族の利用したお風呂やお部屋を見学することもできます。千と千尋の神隠しのモデルにもなったといわれている道後温泉本館は一生に一度は訪れるべき名湯といえるでしょう。
    By ぷぅさん (30代男性)
    口コミ 体験談新着:2016/8

久しぶりの道後温泉

10月の中旬に旦那さんの実家である愛媛県に里帰りしました。大きなお祭りがあるので見学に行き、少し離れていますが、お義姉さん家族が住んでいる松山市に行き、道後温泉に入りました。千葉県民の私たち夫婦にとって愛媛に帰るのはお金と時間がかかるのでしょっちゅう帰るわけにはいかず、久しぶりの道後温泉となりました。平日に行ったので混んでいなくてゆっくり入れました。お湯が柔らかく肌がツルツルしたような気になります。今度はいつ入れるかわからないので、じっくり温泉を楽しみました。もっと近くにあればいいのに・・・と毎回思います。
    Byヒロミ40代女性
    2015/11

施設案内も充実!雰囲気バッチリ!!(道後温泉本館)

松山駅前に路面電車があり、駅前から道後温泉駅まで路面電車にのり、そこから商店街をゆったりと楽しみながら徒歩10分くらいで趣のある本館に到着できます。開館時間は大体6;00?22:00で、利用料金は利用する場所によって異なります。入り口には日本語、英語、中国語、ハングル語といった様々な言語で書かれたパンフレットがあり、外国人観光客にとってもやさしく、利用しやすい施設になっていました。希望すれば案内者つきで施設ないを隅々まで見学する事ができ、旅館の歴史を学ぶ事ができました。浴室は広くはありませんでしたが、とても趣深く、古風な雰囲気の中でとてもリラックスできて、いいお湯でした。
    Byりく★りく20代女性2016/3掲載

湯上がりに浴衣を着てお茶とおせんべいでリラックス(道後温泉本館)

松山市の中心地松山市駅から路面電車で25分ほどで道後温泉駅に着きます。そこからアーケードを15分ほど歩くと道後温泉本館に着きます。私は母と姉と叔母さんといとこと行きました。大人ひとり1250円を支払い温泉に入り、湯上がりに湯玉模様の浴衣を着て、二階霊の湯専用休憩室でゆっくりしました。障子を開けた窓からは、温泉街も見渡せます。風に吹かれながら、座ってお茶とおせんべいをいただきました。美味しかったです。無料で漱石ゆかりの「坊ちゃんの間」と展示室も見れました。よかったです。
    Byさいざん50代女性2016/3掲載
    5.0

素敵な雰囲気の中で温泉(道後温泉)

友人と愛媛へ日帰り旅行に行った際、道後温泉にも行きました。まず、味わいのある素敵な外観に心奪われました。内装も気の温もりが感じられて建物をじっくり見ているだけでも楽しめます。宿泊予定がなかったので利用出来る温泉は限られていましたが、十分温泉を楽しむことが出来ました。湯加減も心地よく、友人と気持ち良いね~と話をしながらゆっくり温まることが出来、大満足です。また行く機会があれば、ぜひ宿泊者しか入れない温泉も利用したいと思いました。
    Byねこ20代女性2016/3掲載
    5.0

最古の天然温泉が最高でした (道後温泉本館)

平成26年10月に、母親と一緒に阪急交通社の、四国霊場開創1200年記念の巡拝ツアーで、ホテルルナパークに宿泊をしました。ホテルで、入浴道具一式を借りて徒歩で、道後温泉本館まで行き番台の人に2人分の入湯料を払い、通路で母と別れてから、脱衣所で服を脱いで扉を開け、浴室を見たら、普通の街中にある銭湯のような湯船でした。そして、湯に浸かりホッとした気分で湯船を上がり、通路で母を待っている間も温もっており、道後温泉駅や商店街を散策してホテルに帰っても、体が冷えませんでした。
    とてもよい 5
    By 明石入道 (40代男性) 掲載2016/6

湯上りも格別 道後温泉本館

四国に住んでいれば一度は名前を聞いたことのある道後温泉に日帰りで行ってきました。温泉ももちろんすばらしかったのですが、花より団子の私には周辺のご当地グルメが最高でした!まずはじゃこ天、湯上りにもしくは寒いお風呂の前にあっつあつのあげたてじゃこ天がものすごくおいしいんです。お魚の味もしっかりしてボリュームもあるのに何個でもぺろりと食べられちゃいます。しょっぱいものの気分ではない人は向かいで色々な種類のみかんジュースがおすすめです。名前を聞いたことのない種類のみかんもたくさんあって、それでいて全部おいしいので乾いた喉を楽しくおいしく潤すことができました!次に行くときは他のグルメも試してみたいなぁ。
    By あーちゃん20代女性

昔ながらの大衆浴場 道後温泉本館

駅から路面電車に乗ること少し、いつか行きたいと思っていた道後温泉に機会がありましたので日帰りで行ってきました。周辺観光もそこそこにすぐにメインである道後温泉の本館へ!雰囲気のある佇まいに圧倒されながらも一番お買い得な階下の湯へ。中には地元の方も多くいらっしゃったように思います。入った瞬間からぶわっと汗が出そうな温度に怖気づきながらそっと入浴、私には少し熱かったですが染み渡るお湯がとても気持ちがいいです。半身浴をしたり、休みながら入ったりもできる温泉ですので是非皆さんも行ってみてください!
    By はる20代女性

学生時代の贅沢 道後温泉本館

学生時代、道後温泉に歩いて15分ほどの所に住んでいたので何度か利用しました。休・祝日は混んでいるので行くのは主に平日です。本館は、歴史のある建築で外観からして情緒豊かな温泉です。温泉内も威厳を感じさせる造りで、レトロな風情を堪能できます。少し熱めのお湯がすきなので、道後温泉はお気に入りでした。2階の休憩室を利用すると浴衣を貸してもらえて、お茶・お茶菓子もたのしめます。一度だけ友人と一緒に3階を利用したら1550円と値段は上がりますが(1階の入浴のみは410円)、お茶菓子が坊ちゃん団子でした。個室もくつろげる空間で、旅館に泊まったような贅沢な気分に浸れます。
    By タルダカラ30代女性
    5.0

言わずと知れた日本の名湯

松山と言えば道後温泉、という事で行ってきました。これほどの歴史ある温泉に日帰りでしょっちゅう入浴できる地元の方が羨ましいです。金銭的に余裕が無かったため一番安い神の湯階下(410円)に入りました。とにかく人がたくさんいて慌ただしかったですが、建物の作りが普通の銭湯とはやっぱり違います。歴史を感じますし、かつて同じ施設に皇室の方が来られていたかと思うと感慨深いものがあります。お湯や快適さ以上に、重要文化財で湯あみをする事に価値があるように思います。
    By ぼっちゃん30代女性
    5.0

付加価値が素晴らしい。

日本有数の日帰り温泉。重要文化財でもあります。以前一番安い神の湯階下(410円)のコースに入ったことがあったのですが、どうしても一番高い霊の湯3階個室(1550円)に入りたくてリベンジしました。このコースには入浴だけでなく、皇室の方が入浴されていた神殿という部屋や、その入り口などを説明付きで案内してもらえます。特に皇室の方だけが入られていた湯船は見る価値のあるものでした。時間はほんの数分です。霊の湯はこじんまりした小さな湯船ですが数人は浸かれます。入浴し後、3階の個室でお茶と坊ちゃん団子を食べながら休憩します。ここで重要なことは、このコースの入浴料は、お団子やお茶のクオリティにかけているのではないという事です。それ以上に湯上りに見た3階からの眺めは、まるで大正時代か明治時代にタイムスリップしたかのような、とても不思議でとても素敵な感覚に導いてくれました。
    By 団子30代女性

独特な雰囲気が楽しい!!道後温泉本館

1年前にぶらり一人旅で伺いました。昔ながらの銭湯をちょっと豪華にしたみたいな感じでした。最初に銭湯と同様に入浴料を支払い、浴衣へ着替えに二階の広間へ。(家族用の個室もあるようですが、ここはあえて大広間へ) そして階下の浴場で入浴しました。(思ってたよりこじんまりした、まさに大衆浴場!!) 入浴後に二階の広間へ戻り湯冷まししていると、お茶とお茶菓子が出てきました。天気も良かったし、すだれ越しの爽やかな風も気持ち良く、他の入浴客との会話も楽しくて、ついつい長居してしまいました。ここは入浴自体より、その前後の雰囲気やコミュニケーションが楽しめる、温泉というより銭湯な感じが魅力の貴重な存在だと思います。また機会があれば伺いたいです。
    By みやもん40代男性
    5.0

風情があって癒される温泉

シルバーウイークに夫婦の旅行で立ち寄りました。連休中だったせいか混雑しており、2階や3階の休憩室を利用する場合は約1時間待ちと言われました。入口の機械で予約をし、順番がきたら携帯電話に連絡が来るとのこと。待ち時間に散策ができるので良いシステムだと思いました。実際は30分ほどで連絡をもらえたので、さっそく入浴。神の湯の入浴だったのですが、人が多かったからなのか、浴場自体は思ったより少し狭いかなという印象を受けました。でも、お湯はまろやかで肌に優しい感じがしました。湯上りに浴衣を着て休憩室でのんびりと過ごすのは、すごく心地よかったです。窓から下の温泉街も見渡せるし、外から入ってくる風も爽やかでした。また、湯上りに席に戻ると、すぐにスタッフの方がお茶とおせんべいを 持ってきてくださいました。それをいただいた後、売店のコーヒー牛乳も飲んだのですが、すごく美味しかったです。 温泉での入浴そのものよりも、建物と雰囲気を楽しむ感じでした。今度は祖母や両親と一緒に行きたいと思います。
    空色ひつじ30代女性
    2015/9掲載
    5.0

外観の雰囲気に引き込まれるように思わず入浴しました

バイクツーリングでたまたま道に迷った際に、独特の雰囲気の佇まいの外観に引き込まれるように立ち寄りました。案内の女性の方が色々と館内を案内してくださり、「昭和天皇がご使用になられた浴室」というのも拝見しました。個室で休憩できて「ぼっちゃん団子」がおやつで出されるコースを選択しました。温泉は落ち着いた雰囲気でゆったりと落ち着いて入浴でき、入浴後も汗が引くまで休憩室でまったりできました。是非一度は訪れたい日帰り温泉です。
    By fatboy1400(50代男性)
    掲載:2015/5

旅の癒しに

今年の1月にバックパックと共に旅をしていた時に、朝一番に行きました。朝が早かったので周りの商店街は閑散としていましたが、道後温泉は朝から地元の人が朝風呂目当てに賑わっていました。旅の疲れを取ろうとやってきたのにも関わらず、古風で何か威厳を感じさせる本館には緊張させられました。私は、大広間でゆっくりするために神の湯2階席を選び、値段も以外に安く驚きました。さすがに朝早く観光客は自分だけだったので大広間は独り占め、夏目漱石の坊ちゃんを想像しながら、ゆっくりと下のお風呂に向かっていきました。温泉内は案外小さいながらも雰囲気は日本最古というだけあって、偉大さを感じさせます。お風呂は、旅の疲れをまるで透明なお湯が浄化してくれるかのようでした。お風呂上りは、浴衣のまま頂くお茶とお菓子で時間を忘れてくつろげました。ふと時計に目をやると旅人の私は慌てて出ていくことになりましたが、次はゆっくりと行きたいですね。
    By taQpacker(20代男性)
    掲載:2015/5

古き良き昔ながらの温泉

昨年の秋頃、バイクで道後温泉を訪れました。近くにバイクを置ける駐車場が有りとても助かりました。道後温泉自体は入口の見た目がどっしりと重厚感があり、入浴券を購入できる受付もどこか懐かしさを感じます。ただ、人気のお風呂はすぐに売り切れます。受付を通ると下駄箱に靴を入れ、女性用の更衣室に入ります。少しわかりにくかったですが受付けの人に聞けば大丈夫です。お風呂の中は、和洋折衷な装飾が施されています。湯加減も丁度良く、いつまでも入浴できるような気持ちの良いお風呂でした。私は入浴しか出来ませんでしたが、次回は是非違う個室のお風呂に入りたいと思います。
    maryD20代女性
    2015/3掲載

日本最古の温泉

日本最古の温泉と言われるだけあって、外観からして情緒たっぷり。神の湯、霊の湯、二階席、三階席のコースから選べます。スタッフの方に案内されて二階席へ。道後オンセナート開催期間中で、アート作品も鑑賞できました。神の湯を利用しましたが、さすがに古さを感じる湯船。温度はちょうど良いですが、少し狭く感じました。湯上り後はお茶とお茶菓子をいただきながらリラックス。館内には夏目漱石の写真や坊ちゃんゆかりの品もあって、松山の思い出になりました。
    nk40代女性
    2015/3掲載

温泉街だからこその雰囲気もあり非常に満足

9月の四国旅行で愛媛県松山市に行った際に道後温泉本館に行ってきました。本館の周辺の外観からレトロな雰囲気があり辺りがまるで昭和にタイムスリップしたような感じでした。本題の温泉ですが、3つあるコースの中でも一番高いコースにしました。一番高いコースでは控え室なような部屋が個室で用意され、さらにお茶菓子でもてなしを受けました。施設の人の対応も非常に良く、またお茶菓子も美味しかったです。お風呂は2種類ありました。1箇所目は3種類のコースの中でも上位2コースにした人が入れるお風呂で人もそこまで多くなかったためか非常にゆっくりお風呂を満喫できました。もう一つのお風呂は如何にも大衆向けのお風呂というような感じでした。しかし温泉街だからこその雰囲気もあり非常に満足です。また行きたいと思いました。
    By 代打職人KENT(20代男性) 公開日:2015/1/9

私が行ったのは霊の湯。温泉の質が良く

夏休みに、愛媛県松山市にある道後温泉に行きました。温泉は、神の湯と霊の湯の2種類あるのですが、私が行ったのは霊の湯。温泉の質が良く、肌がツルツルします。霊の湯では、お風呂上りにお茶とお茶菓子が付くので、のんびりと寛ぎながらお茶を楽しみました。友人達とおしゃべりしていたら、あっという間に時間が過ぎ、帰る時間となってしまって残念でした。もう少し寛いでいたかったのですが。日本書紀にも登場する道後温泉には歴史があり、その歴史を感じながら、素晴らしいひとときを過ごせて良かったです。