遠刈田温泉 神の湯

9:00-22:00
  • 源泉かけ流し
  • 朝風呂・朝湯

ヒノキの香りに包まれて。(遠刈田温泉神の湯)

神の湯は中に入るとヒノキのとてもいい香りがします。熱いお湯とぬるいお湯の二つに分かれていて、どちらでも自由に入る事が出来ます。熱いお湯は本当に熱いので、入浴する前に手を入れて入れる温度か確認した方がいいと思います。ゆったりとした広さがあるので癒されます。スキーの帰りなどに良く利用するのですが、地元の方も多くアットホームな雰囲気です。外は足湯が出来るようになっているのですが屋根がついているので天気を気にすることなく気軽に足湯が楽しめます。
    Byやも30代女性2016/3掲載

いいお湯ですが熱かったです! (蔵王 遠刈田温泉 神の湯)

宮城県の蔵王にスキーをしに行った時に泊まった宿の近くにあり、夕方入りに行きました。今まで入った温泉の中で一番熱いのでは!!?と思うほど、ものすごくお湯が熱かったです。45度くらい・・・?一緒に行った友人も湯船に入るのに苦戦していました。地元の方は平気な顔で入っていましたが・・・。すぐそばにバス発着場や観光案内所があって観光客も多く、脱衣所もきれいに整備されています。早朝からやっているので朝入ったら目が覚めそうです!
    べっべん (30代女性) 2016/11投稿

昔ながらの風情溢れる温泉、入浴後には散歩が最高

6月半ば夫の両親は毎年、山形へサクランボ狩りに出掛けます。ある年、孫達も連れて行きたい!と言う事で家族旅行を兼ねて山形へ向かいました。 山形へは遠距離なので1日目は宮城の蔵王で宿泊をしました。ホテルに到着しホテル内の温泉にも入りましたが、温泉が大好きな両親からホテル外の温泉にも入りたい!と言う事で歩いて行ける距離にあったのが「遠刈田温泉 神の湯」でした。 名前からしても自然に足が傾く温泉です。湯船は石造りでかけ流しでシャワー等は設置されておらず、昔ながらの風情漂う神秘的な温泉でした。 お湯がかなり熱めだったので長湯はできませんでしたが、義理父は熱めの湯が好きなので満足していました。 入浴後、芯まで温った身体に大自然から吹く風がとても心地良く、散歩しながらホテルに戻り夕食をとりました。神の湯の印象が強かったからなのか宿泊したホテルの記憶はまありませんがとても良い思い出です。
    By milk11140代女性 2015/7掲載

高級感漂う湯小屋

開湯は慶長6年、関が原の戦いの翌年です。現在の1遠刈田温泉にも共同浴場があります。昔ながらの風情が残る木の香りが漂う「神の湯」などがあります。名前の由来は、背後に遠刈田神社が鎮座しているからだそうです。浴室はとても広く石板を敷いた床です。湯船も石造りの長方形、一度に20人位が入浴できそうです。湯気抜きが設けられた天井も見上げるほどに高くなっています。入浴料金は300円、営業時間は午前5時~午前6時45分、午前9時~午後22時45分までです。
    By まさまさ(30代男性)
    掲載:2015/6
    3.0

緑がかった黄土色でかけ流しの本物の温泉という感じでした

ドライブの途中で寄りました。近くにジャリ敷きの駐車場がありましたので時間は気になりませんでした。マイお風呂セットを持って,まずは外の無料の足湯に入りました。石づくりで10メートルほどもある細長い造りで結構熱い湯が流れていました。続いて神の湯の入り口でまずはビツクリ,造りが道後温泉坊ちゃんの湯の玄関みたいな屋根がありました。中はむき出しの柱や梁が金具止めになっており,入口に比べて豪華な感じはありません。お湯は緑がかった黄土色で熱い,温いの二槽になっていましたが,温いの方でも家で入る熱めの風呂という感じでした。肌がヌルッとした感じになりましたので上がり湯を十分につかって出ました。いつまでも身体が火照っていました。
    By ひげオヤジ(50代男性) 2015/4掲載

熱めのお湯が好きな人にはオススメ

ここの温泉は、入浴300円と実に良心的である。スキー場の帰り道にあるため、冬場は若者たちが多い。しかし、普段は地域の年寄りしかおらず、みんな自宅のお風呂感覚で来ているようだ。土地柄か、みんな良心的に向かい入れてくれる。ここのお風呂は、熱めとぬるめの二種類に分かれているが、熱めは本当に熱い。以前表示が逆になっていてひどい目にあった。顔を洗ったりする際にシャワーがないのがネックだが(浴室外には二つある)、少し熱めのお湯が好きな人にはオススメである。